新着情報・イベント

Foreign languages:

2019.09.292019.虹の丘ガーデン<秋の植栽図>

<虹の丘ガーデン>

今年は、名前の通り『大きな虹』をお花で描きました。
虹の丘ガーデン

牧場では、初めてメキシカンブッシュセージを沢山植栽。
群衆している姿は、なかなか見られないお花ですので、写真撮影を
お忘れなく(^_-)-☆
 


☆植栽されているお花のご紹介☆

〇コスモス〇 
メキシコ原産の一年草
学名:Cosmos bipinnatus
科名:キク科

草丈:100~120㎝
開花期:8~10月
秋の花として広く親しまれているコスモス。
原産地はメキシコの高原地帯ですが、和名の「秋桜(アキザクラ)」にふさわしく、
今では日本の秋の風景に欠かせない存在です。風にそよぐ姿は美しく繊細です。


〇ダンギク〇(段菊)
日本、朝鮮半島、中国、台湾原産の多年草

学名:Caryopteris incana
科名:シソ科
草丈:30~80㎝
開花期:8~10月

「ダンギク」の名前は、キクに似たこの葉と、段をなして咲く花の様子に由来します。
寒さに弱いので、館ヶ森では越冬できず一年草扱いになります。


〇メキシカンブッシュセージ〇(サルビア・レウカンサ)
中央アメリカ原産の多年草

学名:Salvia leucantha
科名:シソ科

草丈:60~150㎝
開花期:9~11月
萼は鮮やかな紫色をしており、萼、花冠には細かな軟毛が密生しています。
柔らかな手触りはビロードのようで、ベルベットセージとも呼ばれます。
花序は10~15㎝程度の長さになり、長い花期の間、花は次々と開花します。
基本種の花色は白ですが、紫のものもあります。


〇アガスターシャ〇(アガスターシェ) 
北アメリカ原産多年草

学名:Agastache
科名:シソ科
草丈:40~50㎝
開花期:5~11月
アニスヒソップ(ハーブ)の仲間で、葉にミントのような芳香がある。
5月頃から霜が降りる秋深くまで繰り返し花をつけてくれます。
暑さにも強く、夏の間もお花をつけてくれるのも嬉しいポイントです。
花が終わっても残った穂が味わい深く、長く鑑賞を楽しむことができます。


〇マリーゴールド〇 
中央アメリカ原産の一年草

学名:Tagetes
科名:キク科

草丈:30~50㎝
開花期:8~10月
マリーゴールドは鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせます。
栽培も容易で、花壇の定番品目ともいえるポピュラーな花です。
ボリューム感があり、広い場所から小さなスペースまで、華やかさを出すには
好都合な草花です。


虹の丘ガーデンは、来年開花のチューリップ圃場準備の為、11月上旬には惜しげもなく

刈り込みます。