Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

雪道の安全運転テクニック

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

30年超、雪道を運転してますが…いまだに緊張します(><)
慣れることはないですね! いや…慣れては危険ですね!!

路面は唯一無二。判断がとても大切だと思います!!
滑るのか?曲がれるのか?止まれるのか?
路面状況に応じたメリハリのある速度での走行を心掛けてます。

工夫している事は…
本気で危険な下り坂アイスバーンを通過する時は、手前でラジオを消し窓を2〜3センチ開けます。
路面からの情報であるタイヤノイズの変化! 水シブキ音の変化などを判断材料にしてますね。
それと同時にポンピングブレーキですかね。ジワーッと1秒踏んでロック直前に0.1秒離して、また1秒ジワーッと踏んで0.1秒離す。
その繰り返しで、速度を落としつつスピンせずにコーナーを曲がる。
まっ、オーバースピードで走行してなければ、こんな操作は稀なんですがね(⌒-⌒; )

これからも、自分を過信せず安全運転、防衛運転に努めていきます!!!

出荷チーム 畠山秀樹

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました