Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

はじめまして!

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

はじめまして!アスパラ農場に4月から配属になりました。
千葉聖司です。

前職は、製造業で働いていました。
そのため、養豚の知識はありません。
養豚の仕事をやってみようと思った理由は、自分の身近なところで鶏や牛を飼っていましたが、
豚は見たことがなく興味を持ち、働いてみようと思ったのがきっかけです。
また、豚のフンから有機肥料を製造するなどの循環型の農業に惹かれました。

日々の業務は、朝夕の豚の管理、豚舎の洗浄、豚舎の設備修理です。
働き始めた頃は体力的についていけず、情けなく感じることが多かったです。
そこから、体力作り・体調管理に力をいれるようになり、
働き始めの時よりも体力がついたことが自分の中で嬉しいです。

管理面では、温度管理や豚の健康観察などを行っています。
豚に関する知識はゼロの為、先輩方に教えて頂きながら健康観察しています。
管理が上手くいかないと、体調を崩したり豚を大きくできなかったり、
個々の状態を見て、適切な処置や環境設定を行わなければならず、
生き物を相手にする仕事の難しさを痛感しました。
ですが、日々管理していく中で、この子はケガをしている、この子は体調がよくなさそうだなあ、
と少しずつではありますが見つけることができるようになりました。

今後は、日々の管理で豚をよく見て適切な処置・管理が一人でも出来るようになる為に、
豚の事を想いながら、一歩一歩頑張っていきます。

                            アスパラ農場  千葉 聖司

 
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました