暑かった6月の麦秋を過ぎて、いよいよ今月から小麦畑の収穫作業に入りました。
先ずは、第1畑の強力小麦「銀河の力」。続いて第2・第4の「南部小麦」と続きます。
今年は小麦にとって天候には恵まれましたが、雑草には悩まされ続けています。



それでも、大型のコンバインはどんどん刈り取り収穫していきます。全く頼もしい!
今年の小麦の粒は比較的大きくて粒よりです。雑草に負けずに育ってくれた小麦たち。
負けてしまった畑の部分もたくさんある中で、本当に愛おしく感じます。



刈り取った傍からトラックで運び、乾燥・調整・等級検査へと続き、新しい小麦粉で製造できるのは8月下旬。
今年の小麦は、どんな感じなのか、とても気になる毎日です。
なんとも凄いのが雑草の勢い!!


厳しい自然との闘いの中で、ようやく勝ち取ることができる、希少な有機小麦です。
橋本 志津