Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

1DAYファーマーズツアーの様子

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

本日、第6回1DAYファーマーズツアーが無事開催されました。
大型台風接近の情報があり、天候など心配されましたが、台風一過後の素晴らしい秋晴れとなりました。
今日の目玉企画は二つ!!
ピザ窯づくり&ピザ焼きとカボチャのランタンづくりです。

ピザ窯は耐火レンガを組み上げてつくります。
小さいお子さんも一生懸命レンガを積みました。
大きくて重たい平板レンガを積むときは、やっぱり力持ちのお父さんたちの出番です。
今回は初めてピザ窯を2台組み立てたのですが、参加者のチームワークが素晴らしく短時間で完成しました!!

そしてその後は、カボチャのランタンづくりです。
カボチャに顔を描いて、ナイフでくり抜いていきます。
子供たちは個性あふれる色々な顔を描いてくれました!
くり抜き作業で活躍するのは、日頃から庖丁に慣れているお母さんたちですね。
どれもみんな可愛らしいランタンができました!

その後、畑に行って野菜収穫をし、採ってきた野菜をトッピングしてピザをつくります。
最初につくったピザ窯に投入し、焦げないように注意しながら焼き、オリジナルピザの完成です。
晴天の下、皆で美味しくいただきました!

コロナ禍で様々なイベントや体験が抑制されています。
そんな中、参加者の皆さんはお互いへの配慮をしながらも楽しんでいらっしゃたので良かったです。
マスクの下は笑顔だったのは間違いありません。

またいつか、マスクを外してみんなで一緒に楽しめる日を待ちたいと思いました。

農牧部 牧野 巧

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました