Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

収穫した菜種でマヨネーズを‼

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

昨日、1DAYファーマーズを実施しました。
年に一回、菜種の種まきの時期に開催する1DAYファーマーズは、菜種の播種や菜種油を使ったマヨネーズ作りを実施するのです。
コロナ禍の時期ですが、ご家族3組にご参加いただきました。
当日は天候が崩れる見込みでしたので、予定を変更し朝一番で菜種の種まきを場内0.5へクタールの畑で行いました。
昔ながらの手巻きを体験していただきました。

その後、たまご拾い牧場で卵を収穫し、体験スタジオへ移動します。
そして、菜種の搾油体験をしていただきました後、マヨネーズ作りに取り掛かります。

なかなか根気のいる仕事に、皆さんヘトヘトに。(笑)
ホイッパーで作ると、空気を含んでフワフワになります。
皆さんにとって貴重な一日になったこと間違いなしです。

今年は、1DAYファーマーズも残すところあと二回となりました。
楽しみにしています!

農牧部 田村

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました