Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ヒツジのお見合い大作戦!!

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちは!

農牧部 動物担当の菅原です。

最近ずっと暑い日が続いていましたが、今日の館ヶ森アーク牧場は、小雨が降ったり止んだり
とても涼しくて、何となく秋が近づいていることを感じる一日でした。

外で作業する私たちも、少し気が休まる気温。
暑くて小屋から出てこなかった動物たちも、今日は動きが活発な気がします。

そんな今日行った作業は、ヒツジの移動です。

ただの移動=引っ越しではありません。
ヒツジの繁殖シーズンに合わせて、交配をさせるための引っ越しになります。

ヒツジは、季節繁殖の動物です。
繁殖シーズンは、秋9~11月頃で、この時期にオスとメスを一緒にすると妊娠します。

今回は、オス2頭 対 メス20頭 のお見合いです。
(オス1頭でメス40頭の相手ができると言われています)

ヒツジの妊娠期間はおよそ5ヶ月。
上手く交配できれば、来年の2月ぐらいから子ヒツジのベビーラッシュが始まる予定です。


↑お母さんヒツジをベッドにする双子の図(2021年2月)

相性良く、可愛く元気な子ヒツジを授かってくれることを期待しています!
また、ボウボウに生えた草が無くなることも期待しています(笑)。

農牧部 動物管理
菅原 亜由美

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました