Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

冬にしか見られない!動物の様子、おもしろい習性などを教えて。

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

少しづつ日も長くなり「春」が待ち遠しいですね。
実際は、まだまだ寒い日がつづいていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

館ヶ森アーク牧場は、冬の季節、動物たちも「外組と中組」に分かれます。
寒さに強いポニー、鹿、そしてヒツジ達は、お昼はお外に。
寒さに弱い豚、鶏は屋内で過ごします。
(豚は豚熱、鶏は鳥インフルエンザ対策という意味合いもありますが)

そんな中、「冬にしか見られない」動物の様子は…”ソワソワするヒツジ”。
”ソワソワ”…???
ヒツジはこの時期、出産期を迎えます。
その時、”陣痛が来る予感””がすると、”ソワソワ”し始めるんですね。
落ち着きがなくなり”ソワソワ”(時には大きな声を出す子も)”ソワソワ”。
飼育スタッフは、その様子に目を配り、その日の出産見通しを立て、
準備を進めていきます。
ただこの”ソワソワ”、時々”空振り(気のせいや思い過ごし)”もあるようです。
”想像妊娠”ならぬ、”想像陣痛が来るぞ!”
なかなか、ご来場の皆さんが遭遇、発見することは難しい”ヒツジの冬の特性”
ですが、発見できれば、ヒツジへの愛情が増し増しになること間違いなしです。

冬の牧場もなかなかですよ。
気分転換に、お越しください。

マーケティング部 髙垣 司
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました