Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

動物たちの好きなもの

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちは!

昼間は暑く、朝や夕方になると寒かったりと温度変化が激しいですが体調崩していませんか?

暑いと水分ばかり取って食欲がなくなったりしていませんか?

そんな時は好きなものを食べたくなりますよね。

今回は動物たちの好きなものを紹介したいと思います!

館ヶ森アーク牧場にいる動物たち、ブタやニワトリの他、ポニーやシカ、ヒツジ、ウサギなどがいます。

ポニー、シカ、ヒツジ、ウサギは草食動物なので、基本は草が主食です。

放牧地の草を自由に食べたり、別の所で刈った新鮮な草や冬には干し草を与えています。

 

 

その他、濃厚飼料(配合飼料)というトウモロコシや小麦など穀物を配合した栄養価の高いエサも回数や量を決めて与えています。

このエサはとても美味しいらしく、時間になってスタッフが行くと、みんな寄ってきてくれます。

自動販売機のエサも大好きですが、ポニーやウサギはモナカの中に入っている粒々の方がお好みの様です。
※ブタや鳥にはあげられません。

また、ポニーは甘い物が好きなのでニンジンも大好物です。
ただ、食べすぎると激しい腹痛を起こすので、ごほうびやおやつに少しだけあげています。

草食動物は草が主食ですが、食べられる草と食べられない草、中には有毒な草もあります。
よくわからない草は与えないようにお願いします。

土日祝日に行っている「ごはんのじかん」では大好きなエサをあげる様子がご覧になれます。
遠くにいたシカたちも小屋の中にいたポニーたちもみんな寄ってきてくれますよ♪

【ごはんのじかん】
土、日、祝
15:00~アカシカ
 
15:30~ポニー

農牧部 動物管理  菅原 亜由美

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました