Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

豚の習性

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

私たち生産者にとって普段あたりまえに目にしている光景ですが、豚たちはいろいろな行動をとります。
今回はそんな豚の習性を紹介したいと思います。

母豚から生まれたばかりの子豚はすぐに母乳を飲むために歩き出します。
子豚にとって初乳は免疫力を高めるためにもとても重要だからです。
そして、良い乳(おいしい乳?)の出るおっぱいは決まっているようで、
乳を飲む場所を争い、子豚同士の奪い合いが起こります。
エサを食べるときも強いものから順に食べます。
こういったところは野性味を感じるよ言うか、弱肉強食ですよね。

また、豚たちは好奇心も豊かで、鼻で匂いを嗅ぎながら、押したり、噛んだり、持ち上げたりして遊びます。
4月の下旬くらいから、牧場で放牧豚が始まります。
鼻をスコップのようにして穴を掘ったり、石や木の枝を持ち上げる姿を見ることができるかもしれません。
ご来場の際には、是非見学していってください。

                                      養豚事業部 岩渕 隆志

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました