Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

雪のない景色

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

年が変わりまして、もう8日が経過いたしました。
本当に早いものです・・・

ところで、この時期になりますと牧場内も雪景色になり、通勤の際も一苦労するわけですが、
今日の牧場の景色がこちら・・・

ほぼ雪のない状況です。
まぁ、道路の状況がよいので助かるといえば助かるのですが、
あまりにも季節感のなさに拍子抜けするのも事実なんですよね!!

雪がないのであったかいと思いきや、寒さに関して言えば例年通りかそれ以上に寒い気がします。

それを裏付けるものがこれ!!

牧場内にあるマンサクの木ですが、昨年、一昨年はこの頃から花を咲かせていましたが、
今年はまだつぼみの状態です。もう少しで花が咲きそうな感じではありますが、
寒さの影響か、ここ数年から比べると遅い感じがします。

このような感じで、厳しい寒さなのに雪が降らないことで、ラベンダーなどのハーブの苗やバラ、
そして野菜などに与える影響も少なからずあるかと思いますので、しっかり管理しなきゃと思う
きょうこの頃です。

農牧部 農園管理
     千葉 誠

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました