Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

東北大学植物園 訪問記

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

先月下旬に 今年開催した「全国ハーブサミット・フェスティバルin一関」でご縁を頂いた友人の紹介で

東北大学の植物学の権威の先生をご訪問しました。

約束の時間までに少しゆとりがあったので、付属の植物園を見せていただく事が出来ました。

仙台市の青葉山で江戸時代からほとんど人の手が入っていない自然が残っている貴重な植物園だそうで

す。青葉山全体が国の天然記念物にも指定されています。

研究はもちろん、あまり知られていませんが一般公開もされていて、毎年春分の日から11月30日ま

で、誰でも入園することが出来ます。(低額な入園料で)

自然豊かな植生なので、野生動物たちも色々と住んでいるようです。

余り時間がなかったので、ごく一部しか見られませんでしたが、展示ホールもあり、とても興味深く来年

にはまたゆっくり行きたいと思いました。植物好きにとってはとても魅力な領域です。

ハーブのみならず、植物が人間・生き物にもたらす恩恵は多岐にわたります。

お会いしたO教授とは、いろいろとお話が弾みました。来年には、そんな植物たちのお話を聞き、学ぶセ

ミナーも計画の予定です。

お楽しみに!

                                                  橋本志津

        

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました