Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

夏の「薫る風のガーデン」

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

ハーブの多くはこの夏の時期に花を咲かせます。
薫る風のガーデン内でも夏のお花が開花してます。
これから、どんどん涼しくなっていきますので、ぜひ散策していってください。


ホワイトガーデンの花たち(キキョウ、エキナセア、ホリーホック)


そろそろつまみ食いできそう・・・(ブルーベリー)


この春リニューアルしたガーデン入り口

グラスストーンのデコレーションはデザインしたとおりに一つづつ、手で。とても楽しい作業でした。

夏のハーブガーデンは、沢山のハーブが繁り、とても勢いがあってパワフルです。

食べられる果実類、といったら、少し前まではスモモの木にも美味しそうなプラムがなっていました。(実際美味しかったです!)

その前にはジューンベリー、ワイルドストロベリーなど。 

今はまだ、ブルーベリー、ブッラクベリーが熟しています。

これからは、イチジク、姫リンゴ、ですかね。

それらのつまみ食いはガーデン作業の楽しみの一つでもあります。

そうそうヤマボウシの実も真っ赤に熟すと食べられます。少し硬い皮を潰して、クリーム状の中身を食べ

ます。種が沢山あるのが邪魔ですがトロピカルなお味でなかなかイケます。

ジャムにする、と物の本には書いてありますが、手間がかかりそうですね。

雑草の勢いに負けないよう、ハーブたちも、私たちも頑張っています。

                     館ヶ森アーク牧場 農園部  千葉 誠 
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました