Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ポニーとロバ

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

朝晩涼しくなり、秋らしくなってきました。

今日は、牧場にいるポニーとロバについてお話したいと思います。

わんぱく広場では、よく「あ、ロバが繋がれてる!」というお客様の声を聞きます。

…木に繋がれているのはポニーです。

よく間違われます。

ポニー(体高147cm 以下の馬の総称)とロバはどちらも馬の仲間ですが、よく見ると実はとても分かりやすい違いがあります。

 

違いその①「耳」

ポニー

小さくてカワイイ耳がついています。

ロバ

童話「王様の耳はロバの耳」で題材にされているように、大きくて目立ちます。

違いその②「しっぽ」

ポニー

根元から長い毛がはえています。髪型の「ポニーテール」の由来になります。

ロバ

先っぽにだけ長い毛がはえています。どちらかというと馬より牛のしっぽに似ています。

違いその③「鳴き声」

ポニー
「ヒヒーィン」というような、よくテレビなどで聞く馬らしい鳴き声に近いです。

ロバ
実は、馬とは全く違った鳴き声をしています。

…ちょっと言葉では表せないような……

初めて聞くとビックリします。

鳴き声は文字で表せないので、鳴いている写真をどうぞ。

(笑)。

鳴き声を聞いてみたい方は、ぜひ牧場まで!

運が良ければ鳴き声が聞けるかも。

普段は大人しいロバ達ですが、2頭でケンカしていると鳴くことがあります。

ケンカ中

後ろからイタズラされて怒ってますね…(-_-;)
何故かイタズラした方も鳴いてます(笑)

でも、
2頭は兄弟。ホントは仲良しなんですね~(^-^)

養鶏部  菅原 亜由美
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました