Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

豚さんの泥遊びのワケは?

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

アーク牧場の放牧豚たちは毎日元気に走り回り、泥遊びを楽しんでいます。

泥遊びって楽しいですよね~!
わたしも小さいころ夢中になってやった記憶があります。
​しかし、豚さんたちが泥んこになるのにはほかにも理由があるんです。

一つは、体温調節です。
​豚は汗をかくことができません。そのため、暑い夏は呼吸回数を多くして体内の熱を蒸発させることで体温を調節しています。しかし、なかなか体温を下げることができません。
そこで、泥を身にまとうことにより水分が蒸発するときに体熱を奪っていくので、効率よく体温を下げることができるというわけです。

もう一つの理由は、寄生虫対策です。
​広大な放牧地は自然のままですので、ダニなどの寄生虫も存在しています。豚たちは自分の体にくっついてくるそれらの虫を、泥を使って洗い流しています。私たちがお風呂に入るのと同じですね。

この子はずいぶんと泥遊びを楽しんだようです!

泥だらけなのもまた味わいがあってかわいいです。ぜひご覧になってください!
4月に生まれた豚たちも、ずいぶんと大きくなりましたよ!

養鶏部 牧野 巧

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました