Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ハム・ソーセージのルーツ

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちは!
みなさん、ハム・ソーセージはもともと保存食だったという事をご存知ですか?
 
まだ狩猟が盛んだった時代に肉を塩漬けにすることで長く保存ができる事を古代の人達が知ったのがハムソーセージの始まりであり、環境に応じ、冷凍、塩漬け、乾燥、燻煙という処理による保存法を有史前に発見していたとされます。
 
肉を余すことなく作られたものがソーセージの原点です。
中世になって各地で香辛料などが使われるようになり製造技術も向上し固くて塩辛い肉から多種多様な美味しいハムソーセージか作られるようになりました。

因みに、ソーセージの語源として、ソウ=Sau=塩漬けした豚肉、セージ=ハーブの中の最も抗酸化作用
​があるといわれているSageが多く使われことから、組み合わさってソ-セージという言葉になったという説がよく伝えられています。納得できますね。
 
先人達の様々な知恵と努力によって現在の私達は、美味しいハムソーセージを食べられるようになったのです。
 
ハム工房 千葉
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました