Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

「肥育」という仕事

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちわ*(^o^)/*坂の上農場の上野です。

簡単にではありますが、自分の仕事内容を紹介させていただきます。

種付から始まる豚リレーの言わばアンカーにあたる「肥育」という仕事をしています。

他の部署と違い、豚の数が多く(約13000頭)豚舎の数も多いため、管理者は専門職で、1日中見回りをし、具合悪い豚さんが居れば治療などをします。

豚はデリケートな動物なので、彼らが快適に過ごせる環境づくりが何より重要です。

出荷は日~木曜の週5日で、月に約3600〜4000頭の豚を出荷します。朝一番の大仕事です。

出荷は特に重労働で、1畳ほどの大きさのプラスチックの板を使って、豚さんにトラックに乗ってもらいます。
110kg以上ありながら、素早い子たちなので、板を使いこなす体力と反射神経、チームワークを要します。

一つ一つの作業はやればやるほど色々なことを考えさせられ、奥が深いなぁと思います。

体力的にハードで、豚舎の環境の設定とか難しいですが、やりがいがあり肥育の仕事は好きかなぁ(^ω^)

坂の上農場    上野
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました