Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

来春に向けての準備(チューリップ)

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

12月も下旬となり、いよいよ今年もカウントダウンをする時期を迎えました。
1ヶ月ほど前に急に寒くなり、今年の冬も寒いのか? と思ったら 「あらっ!」。今のところ全然寒くない。
やっぱり暖冬になるのかなあ~。 温暖化が進んでいるのかな~。
冬は適度に寒く、雪もまた適度に降ってもらわないと来春の農作物の収穫に大きな影響がでてきます。
私たちは館ヶ森アーク牧場で農園管理をしているので、来春の収穫量を計算するうえでも、また彩り鮮やかな花の
競演を演出するえうでも 「天に向かって祈る」。「天気予報を注視する」。 の毎日です。
さて 花達の競演 というと アーク牧場の 春の名物 「チューリップの球根植え」の紹介が1週間ほど前のブログにありました。
その球根植えが穏やかな気候に恵まれやっと終了しました。
メインとなる「夢見ヶ丘ガーデン」「虹の丘ガーデン」「フラワーロード」そして花壇や建物の周辺 など、なんとその数40万本にもなります。
一個一個手作業で植えていきます。 クワを持つ手には豆ができ、また筋肉痛と戦いながらの作業となりました。
作業を終えた今は 「来年のゴールデンウイークに見事に咲き誇りますように!!」 と願っています。

     みなさまの笑顔をおもいつつ・・・ 

           農園部   藤野

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました