Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

豚たちとともに

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

もう11月なのに、時の経つのが速くて、気持ちが追い付かない。

50過ぎると身体の準備もだんだん追いつかない。

もっとも、養豚場の仕事は、1年のローテーションは、あまり変わらないので、暮だから何かしなくっちゃ、ということ

はない。

もちろん、季節によって、気温や湿度、気候によって、豚たちのコンディションを一番過ごしやすいようにコントロー

ルしていつも快適! な状態にしてあげるのが俺たちの仕事。

美味しく栄養のある餌、きれいな旨い水、汚れていない部屋、ちょうどいい温度と湿度のきれいな空気、遊ん

だり動き回る運動も適度にできて、眠たいときに寝られる・・・・・・・・・いいね!

子豚だけでなく、豚たちは、みんなけっこう遊び好き。

動くものがすきなので、遊んであげることもあるんだ。

作業着や長靴を喰えわえられて引っ張られて、”ねぇ、遊んで、遊んで!”みたいな時もよくあるね。

大きく、立派になって、美味しい豚肉を作ってくれて、ありがとうよ、と思う。

秋のお彼岸のころに、年に一度の「畜霊祭」を行なっているのもそのため。

もう今年も、あと二か月か・・・・・・・

はやいなぁ。 ホントに。  うかうかしておれんよ。

                                                     藤沢農場  小野寺  

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました