Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

暑いの~!

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

暑い!
何日間雨が降ってないのだろう…と思っていたら、今朝起きたら久しぶりに雨。
この雨があがると、また再び暑い日に戻るみたいです。

なまけ者の小学生に辛い宿題の一つ ‘絵日記’。
毎日の天気を思い出すのも苦痛でしたが(私はなまけ者の小学生でした)、天気に関しては毎日 晴れ と書いておけば良い今年です。
西日本営業所のある広島も暑いですが、岩手はそれ以上に気温が高いようで、牧場の花や木達は暑さに耐えきれてるのだろうか、と心配になります。
広島の夏は湿度の高~い夏。
ネバ~~っとした、ヌメー~~っとした空気!
肌にまとわりつきますよ。
お好きです?

東北の夏祭り、さんさ踊りや花笠、ねぶた祭りといった夏祭りも終わり、そろそろすすきの穂が目に付きだす頃になってきましたが、暑さはまだまだ。
食欲が落ち気味の方もいらっしゃることと思いますが、この時期食べたくなるものに 冷やし中華 があります。
この冷やし中華の発祥の地は仙台と言われてますがご存知です?
赤、黄、緑、といろんな色の食材が器に盛られ、落ちた食欲もアップ、アップ!
仙台の発祥のお店では、七夕祭りの際に売れる目玉商品に開発されたとか…
もう70年以上前の話しです。
そう言えば、この冷やし中華に是非お勧めしたいのが、アークの焼豚!
もともと味を濃くないように味付けされているので、冷やし中華を食べる時の味のポイントとして満足度の高いものになりますから…。
私は映画の ‘たんぽぽ’ で教わったように、ラーメンの麺を頂きながら、焼豚を器の中で愛おしむように見つめて、中盤が過ぎたころに一つ頂きます。
スープになじんだ頃の焼豚がとても美味しいのです。
わかります?

もうすぐお盆、広島の浄土真宗のお寺では、各家のお墓の周りに、赤、青、黄と三色の華やかな色紙を貼った盆灯籠を立てて先祖をお迎えします。
とてもお寺とは思えない光景になります。
(けっして広島のお寺と冷やし中華に繋がりはありません)

宿題に絵や絵日記がある小学生のみんな、牧場においで!
お花や動物が待ってるよ!
沢山の色のクレヨンや絵具を持ってくるんだよ~
お盆前に宿題すまそっ!

                                                       西日本営業所  岡 裕隆

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました