Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

暑すぎた「春」

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

ゴールデンウイークには沢山のお客様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

そして ホットするのも束の間、もう5月が終わろうとしています。

年々 月日の経つのが早く感じられるのは年齢のせいでしょうか???。

さて今年もゴールデンウイークに標準を合わせて アーク牧場自慢のチューリップの管理を進めていましたが 悔しいかな、見ごろの盛りを過ぎてしまった感がありました。

なにせ、全国的とはいえ 今年の春は暑すぎで アーク牧場でも 桜・山桜・八重桜・菜の花・レンギョウ・梅・チューリップ 等々が一斉に咲き始め しかも 満開までの時間が早く、満開に咲き誇る期間があっという間に終わってしまった・・・。

あまりの速さにビックリしたのと、お客様の「花見の楽しみ」を半減させてしまった天候を恨めしくも思いました。

ゴールデンウイーク後もその暑さは衰える様子も無く、畑の野菜たちやお花たちに「水やり」に余念がありません。

時々 水やりのホースを自分の上に向けて「水浴び」をしています。(笑)

現在 私たちは 毎春に楽しませてくれるチューリップの球根の掘り出しをしています。

綺麗な花を咲かせてくれた球根を掘り起こし、風通しの良い日陰でしばしの「ご休憩」をさせてあげます。 そして晩秋にまた畑に植えていきます。

毎年この繰り返しをしています。

そうすることによって球根は一回り大きくなって益々綺麗な・大きな花を咲かせてくれます。

例年ですと この球根堀りが始まったばかりの時期ですが やはり今年は終演が早く、この作業もそろそろ終わろうとしています。

今年の冬は暖冬、そして暑すぎた「春」。

「梅雨は?」・「夏は?」 

今 天気予報から目が離せない毎日です。

農園部1年生     藤野

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました