Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

圃場の魅力

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

夏真っ只中、今年の夏はホントに暑い!!。

そんな中、用事があり北海道に先日訪問してきました。

夏の北海道、暑さから少しでも逃げようと(笑)、そしたら北海道もその日は35℃…。

逃げるも何も、日本列島どこでも暑いじゃん!てな感じで。

今回ショートでしたが時間をつくり、富良野と美瑛を訪問。富良野と言えば、今やラベンダー畑の聖地。美瑛といえば、広大な景色に拡がる丘陵地帯を覆う圃場の魅力。

弾丸ツアーで回ってきましたが、インバウンドの観光バスが多いことに先ず驚き。平日でしたが、国内のお客様もかなり多く驚きました。

そして富良野のラベンダー畑の聖地に育て上げた経緯を勉強したり、美瑛の魅力を勉強したりと学びは多かったです。大地や畑の魅力って不思議ですね。自然の中に人の手をかけて、新たな産物を創り上げる魅力。そこから生み出す栽培物、生産物だけの魅力ではなく、長年培われた大地の力、魅力が人を魅了する。

北海道というブランドの付加価値かもしれませんが、とはいえ、畑の持つ魅力について考えさせられました。

私たちの会社が所有する圃場も様々な圃場があります。

今や小麦畑だけでも30haほど。その他、ラベンダー畑、野菜畑、葡萄畑、動物の飼育圃場など多々ありますが、改めてそれぞれの圃場を一つ一つ魅力あふれる圃場にしていきたいなと感じました。勿論土壌づくりの観点からまず大切ですね。

北海道に負けないぞー笑

まだまだ酷暑が続きそうです。

皆様どうぞ御身体ご自愛ください。

                                                橋本友厚

富良野 お花畑↓

美瑛 小麦畑↓

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました