Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

私たちができること

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

最近特に、「代替肉」のニュースがマスコミに取り上げられています。
日本のメーカーが作る最近の代替え肉製品は舌の肥えている日本人にも結構満足感があるもののようです。試しに食べてみても以前に比べかなり食味は改良されているように思えました。(心配なのは食品添加物)

代替肉に関して、豚肉生産者として思うことは色々ありますが、世界人口爆発のため、2050年には世界的な食糧危機と地球的な水不足問題が来ると言われています。2030年が来るか来ないかの分岐点だそうです。間近にせまっていますね。

食糧=農産物を作るには膨大な量の地球の水が必要です。地球の水は空と海と陸を循環していますが、100億人の食糧を生産できるほどの水の量は地球には無いようです。
で、今すぐに、私たちが身近にできることは、ささいなことですが。
・水を無駄にしないこと。
・食べ物を無駄にしないこと。

これに立ち上がったアメリカの学生たち。150の大学で700人のネットワーク「ファームリンクプロジェクト」。 廃棄されそうな食品・農産物などを回収し、得られない人々に配布しているそうです。これまでに11000tを回収。これはアメリカ総人口の1日の食事の7%。

世界の若者たちにその輪を広げ、世界の食糧システムを変えようとしている。“世界的な食糧危機こそ本当の課題だからです。” 私達もできることをしませんか。こんなこと、と思うようなちっぽけなことでも。

代表取締役会長 橋本 志津

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました