Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

小麦畑の白禍

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

今年も小麦の収穫期が近くなってきました。

今年は良い調子かな、と期待しています。

雑草に負けた畑は雑草対策で種まきをあきらめましたので、比較的少ない畑での小麦栽培となりました。

それでも20ヘクタールの畑の中にはイネ科の雑草やカモミールが繁茂!

カモミールが恐ろしいのはその繁殖力。まさに白い悪魔。(大袈裟ですが)

収穫時の小麦粒に交じりこんで来年の種用に入り込むのと、粉状の細かな種が畑に落ちしまうことです。

食用に問題はありませんが雑草化して写真のように畑が真っ白。

中には変異して、ワイルド化したり、大型株になります。

薫り高く効能も多い優秀なハーブの可愛いカモミールもここまでくると・・・・・・・・・・・・

    橋本志津

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました