Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ヒツジの出産シーズン到来!

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

今年もヒツジの出産ラッシュが始まりました!

トップバッターは1月9日に出産。
朝、小屋の入口前に行くと、大人ヒツジの「メェ~」という鳴き声に交じって、
「エェ~↑」という甲高い声が聞こえてきました。

少し小さめですが元気な双子の女の子が産まれていました(^o^)

↓産まれたばかりでまだ頼りない感じ

産まれたばかりの子羊はお母さんヒツジと一緒に個室に移動し、保温灯を点けて温めてあげます。
その後、お母さんヒツジは体調をくずしてないか、お乳がきちんと出るか、子ヒツジがきちんとお乳が飲めているかを確認します。

↓すごく小さく産まれてくる子もいます

翌日に子ヒツジの体重測定をし、大体平均生時体重の2倍ぐらいに元気に成長したら、
お母さんヒツジと一緒に広い部屋の方に開放します。

↓最初に産まれた双子、体も態度もすくすく成長(笑)

↓群れにはお母さん以外の大人ヒツジたちもいるので、母間違い(笑)。

今年は既におよそ20頭の子ヒツジが産まれています。
今年は双子と女の子が多い気がしますね~。
この間の大寒波の日も出産がありました…寒くても関係ないようです。

現在までで、出産予定のお母さんヒツジたちのおよそ2割弱しかまだ出産していないため、
これからもまだまだベビーラッシュは続きます。

母子共に無事に産まれて、元気に育ってくれることを祈りながらお世話している毎日です。

初めて出産シーンの撮影に成功しました!
お母さんヒツジの頑張りに感動です(´;ω;`)
ご興味のある方はどうぞご覧ください!


農牧部 動物管理
菅原 亜由美
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました