Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ラベンダー畑の復活を目指して

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちは!プラントショップ担当の千葉です。
リニューアル工事に伴い休店中となっておりますが、今は来期に向けての花作りに精を出しています。

まずは、近年の高温多湿によりダメージを受けてしまったラベンダー畑を再び、畑一面の紫色の絨毯にを目指して挿し木にチャレンジ中です。


*挿し木の大まかな流れ*
・親株から挿し木用の枝を切る。
・挿し木用の土に挿す。
・水やりをしながら根が出るのを待つ。
・根がでたらポットに植え替える。
・苗が育ってきたら路地に植える。


差し穂が乾燥しないように水やりをしながら根が出るのを待つのですが、ただやみくもに水をかければ良いわけでもないそうです。水やり3年と、よく言われますが難しい作業です。

3週間をかけて約1万本の挿し木を終えました。
無事に発根して沢山の苗木になってくれることを祈るばかりです。
今後も成長の様子を報告していきたいと思いますのでお楽しみに!

農牧部 千葉幸恵

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました