Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

麦ストローのワークショップが開催されました

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

館ヶ森アーク牧場では昨日と本日の2日間、麦ストローのワークショップが開催されました。

アーク牧場ではここ数年、プラスチックの削減対策として自社栽培の有機小麦の茎を使用した麦ストローを制作し、レストランティルズやファームマーケットのBBQテラスで使用しています。

昨年からワークショップでも麦ストローづくりが行われており、今回が2年目の開催となります。

本日は天気も程よく良くて、参加者の皆さんはまず最初に小麦畑にてストローづくりに使用する小麦の刈り取り作業を行いました。

その後は室内に戻り、ストローに最適なものの選別を行い、適度な長さにカットしたり、煮沸消毒などの加工を行いました。
また、自分たちで作ったストローで試し飲みをするために、牧場産小麦を使用して麦茶づくりも行われました。

自分たちで作った麦ストローで飲んだ麦茶の味は格別だったことと思います。

館ヶ森アーク牧場では来年以降もこのようなワークショップを実施行く予定ですので、興味ある方は是非とも参加してみてくださいね。

農牧部
千葉誠
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました