Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

雄鶏が如く

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちは 農牧部の加藤です。

今回は鶏が鳴く理由についてお話します。

鶏が朝鳴くというのみなさんもご存知だと思います。
清少納言の歌にも詠まれるほど、またインダス文明(紀元前2600~1800年)の時代から、鶏は時計代わりに利用されていたそうです。
世界中でもよく知られた性質です。
鶏は目から入った光でホルモンが刺激され朝方鳴くそうです。
ホルモンはホルモンでも焼肉では無い方ですよ。

また鶏は厳しい縦社会があり一番最初に鳴くのは、そのグループで一番強い鶏です。
強いオスが鳴き始めると二番、三番と続き鳴き始めます。またメスだけを同じ場所で飼うとつつき合い
死んでしまう個体も多いらしいのですがそこにオスを入れるとほとんどっ付き合いをしなくなるようで
雄鶏の鳴き声には統制するやくわりもあるようです。

鶴ではなく雄鶏の一声!!

農牧部 加藤一輝
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました