Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ソーセージの付合せと言えば…

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

皆さんこんにちは。

今回はアークのソーセージをよりおいしく食べていただくために、
付け合わせのザワークラウトについてお話したいと思います。
ザワークラウトとはドイツ語で、日本では酢キャベツと呼ばれるものです。
酢キャベツと言ってもすっぱいキャベツの事で酢漬けではなく醗酵による乳酸がもたらすものです。
多くの国で呼び名は変われど親しまれている食材の一つです。

家庭でも作れるものでキャベツを繊切りにし重量の2%ほどの塩、お好みの香辛料を加え3~7日ほどで酸味が出て食べごろになります。
海外では炒めたり、スープなど各国それぞれですが身近なところではサンドウィッチに挟まれているキャベツとして食す機会が多いかと思います。
もちろんドイツでは数種類のソーセージや豚肉、特に腿肉をザワークラウトの上に乗せ蒸し焼きにするポピュラーな食べ方があります。

キャベツの食感と酸味の効いたさっぱりとした味わいで、ソーセージや肉の旨味をより楽しんで頂けるかと思います。
是非、館ヶ森ハム工房のハム・ソーセージでいつもとは一味違った味わい方をお試しいただければと思います。

                            手づくりハム工房 小野寺 良
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました