Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

本日の1DAYファーマーズツアーの様子

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

本日、今年4回目の1DAYファーマーズツアーが開催されました。
今回の目玉は石窯ピザとバスブーケ&ハーブソープづくりです。


みんなでピザ窯をつくるところから始めました。
設計図を片手に、耐火レンガを組み上げていきます。


バスブーケづくりの様子。
色々な効能・効果を教わりました。


素敵なハーブソープができました!
こちらのお父さんの今日のバスタイムはリラックスできそうですね。


ピザの食材に使う野菜を収穫。
有機無農薬栽培のお話を聞き、手間はかかるが美味しくて安全な野菜ができることがわかりました。


その後は収穫した野菜を使ってピザづくり!
彩りきれいですね!


トッピングが済んだら自分でピザ焼き!
こちらのお母さんは石窯でピザを焼くのは初めてなのに、上手に回転させてきれいな焼き色を付けていました。


そしてみんなでピザをいただきました!
あちこちで「美味しい~!!」と歓声が上がっています!

自分で窯を組み、自分で食材を手に入れ、自分で調理し、食す。
いつも家やレストランで食べるのとは違う、充実感や達成感が美味しさをプラスしているのでしょう。
天候にも恵まれ、よい一日でした。

今年の1DAYファーマーズツアーは、まだ9/28と10/19の2回開催予定があります。
興味のある方はぜひご参加ください。
お待ちしております。

農牧部 牧野 巧

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました