Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

H28年度5S衛生委員会を振り返って

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

今年度の、5S衛生委員会の任期がまもなく終わろうとしています。

5S活動自体を全社内で取り組むのは4年目になりますが、活動した場所を維持するのがなかなか難しいのです。

私たちの委員会では今年、「活動場所の維持管理ができるようにする」ことを目標に取り組んできました。
社内13部門は、毎月の月間5S大賞獲得を目指し活動に取り組みます。
私たち委員は、その活動内容を審査ならびに評価をし、大賞を決める事が役割です。

そして、最終的に年間5S大賞獲得が各部署の最大の目標になるのです。

★1例-(床から壁への置き方の工夫)

Before:道具が床を占領しています。

After:壁を利用し、縦の空間を作りました。

工夫が評価され、月間5S大賞及び年間2位を獲得した養鶏部です。

★2例-工具類の置き場は全部署で競うように凄いんですよ!
こちらは、年間4位を獲得した坂の上農場自慢の工具置き場です。

5Sは会社で仕事をする上での基本となるものです。
日々の積み重ねが大事なのだと実感しております。
​来年度は、実績豊富な若葉の佐々木委員長がさらに進化させてくれると思います。
みんなに支えられ、私自身が成長できた1年だったと思います。
ありがとうございました。

​H28年度5S衛生委員会メンバー

橋沼 健一

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました