Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

豚は1日にどれくらい太るの?

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

今日は豚が1日にどれくらい太るのか説明したいと思います。
まず、豚の生まれてくる時の体重はおよそ1200-1400g、6カ月位で肉になる時は100-120kgなので、半年で約100倍体重が増えることになります。
豚はとても成長が早くおよそ3kgの餌を食べると1kg体重が増えます。ちなみに牛の場合は10〜11kgの餌を食べて1kg増えるので豚の成長の凄さが分かると思います。
私は肥育を担当しているので約70日齢から担当してますが70日齢だと1日に約1350gの餌を食べ560〜680g太ります。また出荷間際では1日に約3kg近く食べるのでおよそ1kg太ります。
しかし、ただ餌をあげるだけではあまり食べてはくれません。豚にとって過ごしやすい環境を作ってあげることでたくさん餌を食べ大きくなってくれるのです。なので私たちは豚の環境作りに気をつけながら日々の豚の管理にあたっているのです。

養豚事業部   藤沢農場           那須 満昭

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました