Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

季節の変わり目

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

朝夕が涼しくなってきました。皆さん体調管理はしっかりしてますでしょうか?

夏も終わり残暑が厳しいのかと思っていたら、9月は雨の日が多く豚達にとっては暑さも厳しさが少なく  
過ごせています。そのおかげか暑かった夏は餌箱に水を溜めたり寝ている豚が多かったのですが、今は食欲が
増して、今回の豚の移動体重も平均70日令30kgを超えました。

豚にとっても寒暖差が大きいと体調を崩したりストレスになったりするので、外気温と室内温度に注意しながらできるだけ室内の温度変化(高低差)を少なくなるように入気量で調整してます。また、これからの季節秋から冬にかけて空気が乾燥してほこりが増して豚の咳が増えたりするので、水撒きや細霧を稼働してほこりを抑えて湿度保持します。日々の管理でより健やかに育めるよう豚たちの健康管理に注意していきたいと思います。
 
アスパラ農場 岩渕隆志
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました