Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

今日もラベンダーの蜂蜜採取。

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

いつ降ってきてもおかしくない曇り空。

​そんな空の下、今日もラベンダー蜂蜜の採取作業が行われました。

​広いラベンダー畑の花は盛りを過ぎて色もくすんできましたが、若い株の花はまだ十分に咲いています。

また、薫る風のガーデンではラベンダーの紫色がまだきれいに咲いています。

​採蜜に来てくれた養蜂家によると、花は散り際に一番沢山蜜を出すのだそうです。

​ということで、早朝からよく働いているミツバチ、と一緒のほぼ一日がかりの採蜜作業でした。

​「もうそろそろラベンダーからは採れなくなるから持って行かないで!」とミツバチたちも必死で抵抗し

、作業中にけっこう刺された、と、笑っておられましたが・・・・・

​今年初めて取り組んだ養蜂でしたが、約一か月間に120Kg以上が採取できました。

かすかにラベンダーの香りのするしっかりと甘くておいしい蜂蜜です。

頑張ってくれたミツバチたちに感謝!

ラベンダー蜂蜜は今回で終了です。

しかし、薫る風のガーデンではたくさんのハーブの花が真っ盛り。

​これからはハーブ百花蜜が採れるかもしれません。

​                                   アーク牧場のにわか養蜂家

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました