Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

農園部も5S活動しています(笑)

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

アークグループでは3年前から5S活動を行っています。

5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」のこと。

5S活動を通じて「いろんな問題を解決」、「コストの削減」、「品質保証」、「生産保全」、「人材育成」などを達成すべく限られた時間で活動を行っております。

では、農園部ではどのような事を行っているかというと・・・

  野菜出荷場の棚です。物がごちゃついていましたが・・・

  農園部スタッフでの大掃除を行い・・

   道具を揃えてラベルを付け、定位置化を行いました。

それ以外にも、農園資材の定位置化や管理車両の掃除、そして休憩室の整理整頓などを行っております。

農園部の場合はハウスや資材小屋、資材の量が多いので他の部署と比べてゆっくりではありますがでも着実に改善されていっています。これからも5Sを通じて農園部の管理体制をしっかりやっていきたいと思います。

ところで話は変わりまして、冬の間農園部では春の本格的シーズンに向けて様々な物の制作に取り組んでおります。

  
プラントショップでは吊るしプランタを掛ける資材を作りました。写真はその資材にペンキを塗っているところです。

 
こちらは花の寄せ植え用に廃材で作ったプランタです。こちらもプラントショップで見ることができるかと思います。


こちらのテーブルは上部が樽の平たい部分を、下部は木の枝を使っていますがすごーくオシャレに見えませんか??こちらは場内のメインスポットに置く予定となっていますので、是非ともご注目してくださいね!!

春の足音が着実に迫ってきております。
チューリップの芽も地上に出始めてきており、春の花たちもそろそろ準備し始めているところかと思います。
農園部では今年、お花や野菜、そして場内の様子などを逐一ブログやFacebook等でアップしていく予定でおりますので、ご来場の際は是非ともチェックしてからお越しくださいね!!

農園部 千葉

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました