Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

祝!養鶏部月間5S大賞受賞

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

アークグループ各部門毎に行っている「5S活動」
素晴らしい活動内容だった部署に与えられる月間5S大賞に我が養鶏部が選ばれた!

今年初受賞。

会社全体で本格的な5S活動を行うようになって3年目。
活動の内容も着実に精度を上げ、かなりレベルが高くなっている。
今では、なかなか大賞を獲るのが難しい。

そんな中、大賞を獲得した全貌をご覧ください。

養鶏部5名の洗濯物の管理がなかなかうまくいかず困っていました。

こんな感じです ↓
(洗濯済の作業着がそのまま放置状態)

まずは、更衣室を全員で掃除することにしました ↓
(すのこや、作業着入れなど全部外に出し一斉清掃です)

誰の作業着か分かる様にすれば・・・
みんなで意見を出し合い、色分けする事にしました ↓
(モデルの菅原亜由美は、 養鶏部のマドンナなのでピンクです)

作業着入れにも個人毎に色を表示しました ↓

亜由美さんは、ピンクなので ↓

もちろん、きちんとたたんで入れます ↓

この改善により、洗濯物が山のようになる事がなくなりました。
ちょっとした事で、作業がやりやすくなったり整理しやすくなったり、
3年目にして、5S活動もだいぶ浸透したように思えます。

3年目の浮気にならぬよう来年も頑張ります。
(すいませんオヤジギャグで)

養鶏部 橋沼 健一

 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました