Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

仕事に失敗するための十ヶ条

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

==仕事に失敗するための十ヶ条==

① 今までの方法が一番、と信じて疑わない

② 餅は餅屋、素人に何が分かる、と、絶えず自惚れている

③ (頭を使って考えずに)むやみに身体を使って骨を折る

④ 今まで何とかやって来たんだから、(苦しくとも)何とかなるだろうと常に安心している

⑤ 暇がない、忙しい、と言って、全然勉強しない

⑥ 良い品物は自然に売れるものと安心している

⑦ そんなことはできないよ、と、何にも改善しない

⑧ お客様は我がまま過ぎて困りものだと、考えている

⑨ クレームは自分には関係ないよ、と、他人任せにする

⑩ 自分たちを褒めてくれる人とだけ、付き合う

   おまけ;  商売に人情は禁物、と、考えている

これは、以前、ある講演会で聞いた印象的な内容の一つです。

比較的初歩的なことが多いかもしれませんが、日頃の仕事の中でも、失敗しないために、つい忘れがちで、心が

けたいことがあるのではないでしょうか。

ひとつふたつ、ハッとすることがある人もいるかもしれません。

私自身も、なかなか日常思ってはいてもできないことも多いのですが、

ときどき、見て反省しています。

ちなみに、うちのスタッフは大丈夫!、と信頼しています。

                                                          橋本 志津

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました