Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

寒くなってまいりました

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

11月に入り、気温もだいぶ低くなってきました。
朴が担当している離乳舎は、母豚から離された子豚を扱っているのですが、
寒くなってくるこの時期が一番大変です。

まず、移動してくる子豚たちのために、あらかじめ部屋を温かくしておきます。
移動して最初にエサを食べたり水を飲んだりしてくれると、まずは一安心します。
子豚には寒さはとてもストレスになります。

また、寒さだけではなく、これからの時期は空気も乾燥します。
水をまいてほこりが立たないようにしたり、霧を使って湿度を保ったりします。
子豚たちも空気が乾燥していると、人と同じで咳き込んだりするのですぐ分かります。

暑い時期にもそれなりに大変なことがあるのですが、
だからこそやりがいのある仕事だと思います。

岩渕 隆志

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました