Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

生憎のお天気ですが・・・薫る風のガーデンだより

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

今回の災害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。

酷暑の後、雨ばかり続き暑さ大好きなハーブたちの成長が素晴らしい
のでご紹介いたします!!

雑草!?と思うくらい大株になっているのが東南アジア原産の
「レモングラス」
レモングラス
高温多湿を好むので、まさに今年の気候にピッタリ。
風が吹くとフワッとレモンの香りが広がります。

そしてこちらは、名前にレモンとつくハーブの中で一番レモンの
香りがする「レモンバーベナ」
レモンバーベナ
南アメリカ原産で暑さに強いのでぐんぐん成長しこれまた大株に!!
レモンのいい香りで癒されます。
手の届く所に植栽してあるので、ぜひ触って確かめてみてください。
木の枝まで香るので、地上部すべて利用できます。
和名が「香水木」名前だけで香りがしそうです(^_-)-☆

~番外編~
暑さのせいだけではないと思いますが、今年は実物が豊作です。
こちらは、、「ハマナス」の実。
ハマナス
「うん?!とまと????」
と思われる方も多いはず!!
これは、ローズヒップとして食用にできます。

ガーデン内にはいろんな実物が豊作ですが、むやみに食べないで
くださいね。
見た目美味しそうでも食用ではないものや、毒だったなんてこと
もあるので(>_<) では、楽しい散策を。                            農牧部 薫る風のガーデン担当 及川 勝恵  

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました