Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

秋の七草

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

秋も深まってきました。
 
牧場から遠望できる栗駒山の嶺には、しばらく前から冠雪があり、初冬の白く輝く美しい姿が見れらています。

四季の豊かさに恵まれた日本では、春と同じように秋の野にも七草があります。

萩、桔梗、葛、藤袴、女郎花、尾花、撫子、これぞ七草。 (ちなみに尾花とはススキのこと)

お粥にする春の七草と違って、秋の七草は皆、そのまま食用にはなりません。根を加工して薬用食用にするのは

桔梗、葛くらい。お月見には飾って楽しむように、鑑賞用が主ですね。

そのかわり、古代万葉集の時代から、美しく多くの和歌などに詠まれています。

「おみなえし 秋萩折れば玉鉾の 道行きづとと 乞はむ子がため」 (万葉集)

”きれいだね!あの花 とって! とせがむ子供のために、道端のおみなえしや萩の花を 折ってあげたよ”

自然を愛しむ親子の情愛が見えてくる気がします。

レストラン ティルズでも、牧場内に咲いている花や実を採ってきて飾ります。

お客様に景色だけでなく、お食事しながらもゆったりと自然を楽しんでいただきたい、という思いからスタッフが

頑張っています。

いえいえ、別に頑張らなくても、花や木や草花などが大好きなスタッフたちが、

ガーデンや畑、牧場内や、山道から採ってきて、自然にそうしているのです。

                                                      橋本 志津
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました