豊かな自然が育む、一関の宝物
かつてより豊かな自然の恩恵を受け、美味しいお米を育んできた一関市弥栄(やさかえ)地区。
私たちArkグループの株式会社若葉は、この恵まれた地で、地域の生産者さんと共に、17年前からある挑戦を続けています。それは、健康な土づくりを目指す「若葉式の米づくり」です。
環境に配慮した「若葉式の米づくり」
若葉式の米づくりとは、ただ有機肥料を提供するだけではありません。
生産者の田んぼそれぞれに対して、きめ細やかな土壌診断を行い、その田んぼに最適な施肥設計を立てる。そして、水田への散布に至るまでを、すべて一貫して管理させていただいています。
それは、環境に優しく、何よりも安全・安心を考えたお米づくりを、地域の皆さんと共に実践したいという、強い想いがあるからです。
Ark館ヶ森だけでなく地域と取り組む「循環型農業」
養豚や農業、そしてレストランなどから出る排泄物や野菜くず。これらを活用して、若葉で有機肥料を製造しています。その有機肥料を使って、この弥栄地区の田んぼで「いやさか米」が大切に育てられます。そして収穫された美味しいお米は、レストランティルズで提供されます。そしてまた有機肥料の材料となり、循環の輪が産まれます。
ネットショップ販売を始めました!

さて、このふっくらつやつやの「いやさか米」を今年はネットショップでの販売を始めました。
今回のセットはご飯に良く合う生産品16品目をセレクトし、その中からお好きな5アイテムを自由に組み合わせできるセットです。贈り先の好みに合わせてお選びいただけるのは、贈る側にとっても楽しいひとときですね。
【おすすめの生産品】
「昔たまご」……炊き立てご飯にはまずコレ!シンプルながらも贅沢な、たまごかけご飯をぜひお試しください。
「吟醸漬」……お歳暮でも人気の「吟醸漬」は、ご飯が進むこと間違いなしの逸品です。
「館ヶ森高原豚」……ロース肉スライス、モモ肉しゃぶしゃぶ用、切り落とし、挽肉の4種類をご用意しています。ご飯が進む生姜焼きやハンバーグ、肉じゃがなどなど!
私たちの想いが詰まった館ヶ森高原豚と「いやさか米」の、最高の組み合わせをぜひお選びいただければ幸いです。
冬の贈り物としても大変おすすめです。
想いが詰まった「いやさか米」を、ご自宅でどうぞ
地元生産者と私たちの想いが詰まった「いやさか米」を、ぜひご堪能ください。
Marketing Department Chiba